新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

債務超過

 一般的に資産より債務のほうが多い状態のことを債務超過と言い、「解散!!!!!」と叫んでもその場に虚無と借金が残るので上場株式だとあかん会社判定されて上場廃止されちゃったりするあれです。おはようございます。かくいう私も全財産が100万円に毛が生えたような金額なので奨学金のマイナス360万円と対消滅して虚無とマイナス260万円になるので債務超過です。まずい。兜町*1から追い出されてしまう。

 当然人間に対して債務超過という語を用いないのは無限の価値と人権があるからであり、つまるところ生涯賃金という価値を見出されている以上、そこを賭けの現場にしてしまう生命保険という商品が成り立つわけであります。

 そう、人間は無限の価値があるかもしれないし、ないかもしれない、最高のバクチ商材なのです。そのうえスペックをラベル用紙に印刷してペタっと貼ってくれる機関も新制大学ぐらいのものなのです。そのラベルですら昨今はガバいので「大学を出られる程度に実家が太かったかもしれない」ぐらいの情報になりつつあります。なんせ学費全額免除だったり全額借金だったりソープランドで働きながら学費を工面したりして大学を出てしまったりすると実家の太さゲージとしても役に立たない。

 

 バクチ商材のはずれが多くなるとテキ屋のくじ引きになります。あのぜってえ景品表示法違反の最新ゲーム機が当たらない300円のクジです。店番のオバハンがクジの補充をサボったタイミングで3枚しか残ってないタイミングを狙って買い占めても安いプラスチックとバネでできたBB弾を発射するかもしれない鉄砲様のオモチャしか手に入らないあれです。いま婚活業者のたとえ話を始めたのですが皆様着いて来られていますでしょうか。

 婚活です。入会から退会まで100万円と聞くと人間を商材にしたバクチは胴元になったほうが絶対儲かるという気分になります。100万使って大ハズレをツモるぐらいなら100万使わずに大ハズレをツモったほうがオイシイのは小学生でも分かる方程式です。大ハズレをツモって弁護士でも呼んでやってあとで書籍化出来るようなゴーストライターにプロットだけ渡して左団扇で印税生活。今日び戸籍にペケがついたところで気にする連中もおるますまい。私は美人コスプレイヤーのハーレムを築いて適宜孕ませつつ出産しそうなタイミングで順番に籍を入れたり抜いたりしたい。ズッコンバッコン自由自在。自由が丘は東急沿線。

 

 半年婚活をサボると半年分市場価値が下がる、という事実をよく認識して行動しているのは女性ばかりという印象ですが我々男性もだんだんと歳を食って機能を失い、フニャチンになったり種無しになったり精液を遠心分離機に掛けて錬金術師のような種付けをしないと遺伝子が残らないなどという事態になります。怖い話をするのですがセックスレスで悩んでいる人々のコミュニティを覗くと女性比率が高くてびっくりします。男は30/40/50からとか言いやがる無責任な連中はフニャチン夫が抱いてくれなくて日々枕を濡らしつつ朽ちる肉体の遣り場のない可愛そうな人妻の気持ちに触れたりしない。この文章を書いている私の気が触れているかどうかはここでは議論しない。

 

 ピッピカチュウ

*1:東京証券取引所がある。株式関連のあれこれを揶揄して兜町ということがある。コミケや同人を指して「有明」というのと近い。