新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義ゲーム

皆様は「人生ゲーム」をご存知でしょうか。ご自宅になくとも、児童館、友人宅等で遊ぶ機会はあったのではないでしょうか。人生は自らの意思で切り拓ける部分がほんの僅かであって、ルーレットの指す目に翻弄され、自らの選択肢はイエス・ノーの2択でしかない…

やめるほうがむずかしい

新しいことを始めること、今やっていることを辞めること、はたしてどちらが難しいだろうか。私は断然後者が難しいと思う。考えてもみればいい。会社、学校、習い事、どれも、どうにかして「辞める意思」を先方に伝えない限りは連綿と続いてしまうものだ。そ…

バタフライ・エフェクト

日頃から「膣内射精が最高、それ以外はクソ」と声を大にして提唱していたおかげか、「彼氏と一緒に性病検査をしてピルを飲み始めました」みたいな報告を受けたり風の噂で聞くようになった。なるほどこれは性のドーナツ化現象である。爆心地である私が(性的…

となりのしばふ

隣の芝生は青く見える。 という言葉があるのは今も昔も変わらぬ旨さ。豊橋名物ヤマサのちくわ。……ではないが、古今東西、慣用的表現というのは大意を失わず連綿と使われ続ける。例えば「ライナスの毛布」であるとか。どうでも良いけどライナスの毛布、でググ…

#C91感想 『足柄さんと彼の秘密』(casca/ちこくぐみ)

去るコミックマーケット91初日、羽田に降りその足でそのままビッグサイトへ。一通りチェックしたサークルを回り、友人のサークルへ。混雑が一段落したところで、互いに「戦利品」の情報を交換した。そこで、「足柄島*1が足柄みたいな美人の売り子さんばっか…

逆走車

ええかげん田舎暮らしも板についてまいりました。去年クルマを買って以来、毎月の維持費ぶんぐらいは元が取れただろうかと考えつつ中古車を転がして生活しております。折からの不景気でETCとドライブレコーダーを付けたいとおもいつつ後回しになっていますが…

寝た子を起こす話

今日は「寝た子を起こす」というお話。お時間のないかた向けに結論から申し上げると、「別に教えなくても子供はセックスにたどり着くよね」という論調で延々と持論を展開して風呂敷をたたまずそのまま露店のような感じにダラダラとしていこうと考えておりま…

倫理教育とは何を意味するのか

先日は同窓会があるというので実家の方面へ帰省した。その際、実家宛に届きっぱなしの封書をいくつか開封した。まる1年から差し引くこと1日、つまるところ365回の夜を超えた後に踏み入れた実家には、山積み、というまでもないが、それなりの郵便物が溜まって…

#C91感想 『アラサーオタク女子生存戦略』(町田メガネ)

結婚とは何なのだろう。ある場面では「ゴール」とされる。また別の場面では「墓場」とも形容される。なにせ、結婚することを「ゴールイン」と言い換える場合すらある。まるで人生の終着点のひとつではないか。眠ったまま終着につくと、そのまま折り返す場合…

#C91感想 艦娘無職小説合同誌『横須賀ハローワーク』(鎮守府労務局)

皆様は仕事を辞めたことがあるだろうか。わたしはある。やむにやまれぬ事情というか、半分は自分の都合というか、会社の他にも少々問題があってとにかく山から降りたかったというのはあれど、漠然とした不安と引き換えに会社組織を去ることとなった。 sasama…

#C91感想 『NAVAL Trading Co.,Ltd FLAGMENTS』(てぃーえー/CASTLEPOINT)

皆様は「キャラ」というものをどのように認識されているだろうか。凡そ一般的なところであると、長期連載されているような作品の主人公クラスであれば「ああ言えばこう返すであろう」と想像がつくだろう。それがキャラの認識であるとして概ね差し支えないよ…

#C91感想 『楽章a[mouvement a]』(皆月蒼葉/びびび文庫)

人はなぜ本を買うのでしょうか。読むためです。ところが、本を読む時間も、財布に入っているお金も、有限のリソースです。では、どうやって「読んで楽しい本」を選ぶのでしょうか。"最初のペンギン"という言葉があります。魚を求めて崖から海に飛び込むペン…

#C91感想 艦娘援交小説合同 『売り売りて、性春』(江上山地)

去る年末のコミックマーケット91で買ってきた本の感想を適当に書き連ねるのに、twitterでリプライチェーンをつなげてもいいのですけれど、やはり紙幅に余裕があったほうが良かろうということでブログに書いていくこととする。 こちらが今回のコミケで一番手…

あの日あの時(1)

というわけで今日は2009年のネタ帳からあの日あの時何が起こっていたかを解説しつつお送りしたいと思います。以下ネタ帳のページから。 090420(Mon) くもり GMT+9:00*1 6:00~7:02 二度寝*2 7:20 朝食 田舎風ムシパンと牛乳 7:55 出発 ちょっといそぐ 8:05 …

タイムカプセル

過日、高校の同窓会というイベントに出席した。左手薬指にきらきらと光る指輪をつけた美人とか、あとは婚姻届を書いて出すだけなんだけどいつが良いかなあという医者とか、ははあなるほど綺麗な勝ち組ルート入ってるなあ、と思える人を中心に、自己肯定的で…

可能性

年末は例によって東京都江東区にある東京国際展示場にて開催されていたコミックマーケット91に参加しておりました。初参加がC75で2008年末、そう考えると遠いところまで来てしまった感があります。概ね一般参加で、首都圏在住の数年間は設営と撤収、時々サー…