新スクの淵から

笹松しいたけの思想・哲学・技術・散文。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードの針が飛ぶ

最近レコードの針が飛ぶと言っても通じないそうですね。でもCDの音飛びっていうのはありますから円盤と音飛びは永遠の課題と言えそうです。今日は音飛びの話。みなさまはCDを買ったり借りたりしたらどうしますか。私などもう音楽はアップルに魂売り渡してる…

西村賢太『苦役列車』

平素より自ら身銭を切って借りている部屋が文庫本で占領されるのを厭がってここ数年はなるべくKindleで本を買っていた私が久方ぶりに本屋で文庫本を買ってしまった。 sasamatsu.hatenablog.com なんでも「ナカイの窓」という番組で西村賢太が石田衣良らと出…

1,500円で泊まるナリ

昨日に引き続き関西旅行の記事。旅行ったって大阪にご用事があって人と会うのがメインでして、そのあとはオマケなのです。午前中にバスで大阪駅の北端に着いて、飯食って髪切って、すげー高いビルで人と会って下界を眺めて、また地下鉄に乗りポンバシの共立…

ふゆのすずむし

諸用で大阪へ行ったので、ついでに一泊して翌日は京都を観光した。早朝の京阪電車で熊さんから「今偶然京都に向かっている」と連絡が来たので、京都駅の新幹線乗換改札を挟んで近況報告をした。その後、熊さんは八条口へ向かい、私は中央口を出てバス一日券…

正常性バイアス

あたりまえはあたりまえじゃなくなる、というお話。みなさまは正常性バイアスという言葉をご存知でしょうか。韓国・大邸での地下鉄火災ですこしだけ出てきた言葉です。あの事件では地下鉄で焼身自殺を図った男が放った日によって1編成が丸焼けに、そして対向…

10万円で暮らせるか

私鉄の改札にある運賃計算ソフトの名前が「いくらくん」とか言うらしいので本日は一ヶ月人はいくらで生活できるのかを考えてみようと思う。 www.buzzfeed.com 10万円、これで生活できるのかを自分だったらと考えてみよう。まず家賃と共益費、これが今の家だ…

大貧民

UNOの話を見て。 pakila.hatenablog.com トランプのゲーム「大貧民」というのがありますね。でも私の渡り歩いてきた土地では「大富豪」と称されることが多かったように思います。各地各地でローカルルールが細かく分かれており、クルマでほんの30分ほど離れ…

EXPO'05

とあるセンパイの記事で万博を思い出して。 ykhst.hatenablog.com エキスポシャトルといえば2005年の愛知万博、「愛・地球博」へのアクセスのため運転された、名古屋から中央本線・愛知環状鉄道線直通で運転された列車である……と記憶しているが定かではない…

通信費

携帯の話は8月に買い換えた時にちょろっと記事に書いたのだけれど、じゃあ固定回線含めて毎月おいくら払ってんのよっていうお話。あくあちゃんの記事を見てまとめても良いのではないかと思って書く。 aqueous-triplog.hateblo.jp 現状の通信費(月額) 支払…

期待値

みなさまは「自分でやったほうが早い病」というのをご存知でしょうか。他者に仕事/作業を任せてみたはいいものの不慣れだったりやる気が見えなかったりいらない操作が多かったりしてあーもうじれったい俺がやると手が出てしまうアレです。これを繰り返すと無…

AED

別にAEDを設置することは諸手を上げて賛成なんだけどね、講習操作説明のビデオや実演が気にかかりまして。 AEDの操作説明で出てくる急病人役の人形って成人男性をモデルにしたものか男児をモデルにした子供版しかお目にかからない気がするのです。すくなくと…

オーブンレンジ

昨日の記事を書いたところ、「オーブンレンジがあるのは羨ましい」という声が聞こえた。 sasamatsu.hatenablog.com 我が家のオーブンレンジは大学入学と同時に一人暮らしを始める際に買ってもらったものだが、別に自炊をするつもりがはなからあって購入した…

能登屋チキングリル

能登屋というおともだちが居る。雑に括れば同じ西日本出身で関東へ進学した、という共通項以上に汽車電車絡みの会合でお会いすることが多い。そして、彼は私よりメシ炊きが上手で知られている。 そんな能登屋に簡単なチキングリルの作り方を教えてもらったの…

さよならのかわりに

今日のタイトルは「この青空に約束を―」から、アニメ版最終話挿入歌の『さよならのかわりに』をそのまま頂いた。戯画のサウンドトラックに収録されていて、時折ヤフオクに出てるから買うが良い。『Leaf ticket』とか『allegretto - そらときみ』とかも収録さ…

Snow halation

昨日は地下鉄東西線直通の話をしたので今日は総武快速線の話をする。タイトルはなんだってまた「Snow halation」なんだって?何の事はない、個人的に総武快速線で120 km/h感じてる時のテーマソングがμ’sのSnow halationだからだ。どういうテーマかというと…

東京メトロ東西線直通

かつては千葉市に住んでおりました。沿岸部でない千葉市内から都心を目指す場合、まず総武線に乗るか、京成電車に乗るかを選び、続いて西船橋で地下鉄東西線に乗り換えるか、本八幡(京成八幡)で都営新宿線に乗り換えるかという選択肢があります。そして、…

せつぶん

今日は節分だから明日からようやく春らしい。旧暦だか新暦だかは気にしないこととする。冬よ去れ。夏よ来い。松任谷由実スキー的には春よ、来いと言っておきたいところだけどあいにく春にもいい思い出がない。やっぱ夏だ。誕生日あるし夏休みあるし。おおん…

テレホーダイ

みなさまはテレホーダイという言葉や概念をご存知だろうか。まだインターネットが文字通りの電話線を経由して通信が行われていた頃のお話だ。これをダイヤルアップ接続という。Windows XPなどでADSLのモデムとLANケーブルで直結している場合はPPPoEの「ダイ…

微分可能

微分可能、これはなめらかな曲線であるところで言えるやつだ。高校数学だ。なめらかでない曲線というのは命に関わる。例えば交通事故。高速道路で走行中の自動車がぶつかって止まる。加速度がずっと0で推移していたところに微分不可能な曲線で負の加速度がか…